SSブログ

内臓にフォーカスした走り [フィジカル]

関節に衝撃を受けない走り方

ケガが多い、足が遅い、偏平足、コンタクトに弱い、胃腸が弱い、まっすぐ走れないアスリートにお薦めの走法です!

ランニング、ジョギング、走るスポーツでは足関節、足底筋、アキレス腱、膝関節、といった着地の衝撃を受ける個所を痛めやすい傾向にあります。

22730872_s.jpg


<内臓を意識する>

筋トレで強化を図るのも方法ですが、いずれまた痛めるケースが多いです。
この対処のひとつに走り方(意識)を変える方法があります。
走ることが専門の陸上競技ではフォーム変更は非常にナーバスになりますが、この方法だとあちこちに意識を向けなくていいので取り組みやすいと思います。

その方法とは 内臓を意識した走り です。


<推進力が増しコンタクトに強く>

特に向いているのが陸上競技の短距離走、バスケットボール、サッカー、ハンドボールなど短い距離をバランスよく走るという競技です。
内臓を意識することで上下左右への重心のバラつきがなくなり、進行方向に重心がかかるようになります。
よって着地による体への衝撃を減らすことができます。
推進力が強くなるので走っている時にコンタクトされてもバランスが崩れなくなります。

今回は当施設で指導している内容ですので詳細はメールマガジン限定で公開とさせていただきます。
ご登録がまだの方は2022/7/25(月)までに是非ご登録ください。

ご登録はこちら
qr_img小.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。